品質管理

品質に関する価値創造基盤

品質に関する基本思想

顧客第一の創業理念に基づき、品質経営ビジョンと実現に向けた指針のもと、顧客のニーズに応えた技術を通じて、高い品質のシステムとサービスを提供することで、豊かな環境の創造と社会の発展に貢献します。

品質経営ビジョン

顧客第一を実現するには、仕事のプロセスにおける品質保証を確立することが肝要であり、当社は、機能面、価格面、信頼性の面で顧客が満足する設備を追求します。

品質経営ビジョンの実現に向けた指針

  1. 顧客の信頼と期待に応えるため、ニーズを的確に把握し、顧客が満足される性能を備えたシステムを提供します。
  2. 品質保証体系図に基づき、プロセスごとの品質を確保します。さらに、技術の進化、システムの複雑化、品質意識の高まりからフールプルーフ・フェイルセーフを重視した設計・施工に配慮し、顧客の信頼性や安全性を確保します。
  3. エネルギー・空気・水に関わるエンジニアリングを駆使し、革新的な技術開発に挑戦し続けます。

品質方針

環境システム事業部の品質方針

基本理念

私たち環境システム事業部は、持続可能な社会の実現に向けて、設計・施工プロセスの品質向上を図り、環境負荷低減技術を提供することで、全てのステークホルダーが満足できる高いカスタマーサービスを追求します。

塗装システム事業部の品質方針

基本理念

私たち塗装システム事業部は、全社の品質に関する価値創造基盤に掲げた「基本思想、品質経営ビジョン、実現に向けた指針」を受け、それに基づいた事業部の品質マネージメントシステムを構築・実践し、定期的にマネージメントレビューを実施してシステム進化に努め、もって全てのステークホルダーに貢献してまいります。

品質マネジメントシステム

品質管理体制図

当社は「環境システム事業」と「塗装システム事業」を事業の柱とし、品質保証を目的にISO9001に基づく品質マネジメント推進体制を構築しています。本社に技術委員会、各事業部に品質管理部門を置き、各支店・事業所の品質保証の活動を支援しながら、統括管理を行っています。

ISO9001認証取得状況

環境システム事業部

対象事業所 本部 / 東北支店 / 東京支社 / 中部支店 / 大阪支社 / 九州支店 / グリーン機器事業所 / 技術開発センター
認定機関 ANAB (米国)
審査登録機関 ABS Quality Evaluations, Inc. (米国)
認証登録番号 32928

塗装システム事業部

対象事業所 本部 / 東日本事業所 / 名古屋事業所 / 大阪事業所 / オートメーション事業所 / テクニカルセンター
認定機関 JAB(日本)、UKAS(英国)、ANAB(米国)
審査登録機関 Perry Johnson Registrars, Inc. (米国)
認証登録番号 C2022-04576

海外関係会社のISO9001取得状況

アジア

左右にスワイプ可能です

国名 会社名 ISO9001
タイ Taikisha (Thailand) Co., Ltd.
中国 WuZhou Taikisha Engineering Co., Ltd.
中国 Tianjin Taikisha Paint Finishing System Ltd.
フィリピン Taikisha Philippines Inc.
ベトナム Taikisha Vietnam Engineering Inc.
インド Taikisha Engineering India Private Ltd.
インド Nicomac Taikisha Clean Rooms Private Limited 2026年取得予定
インドネシア P.T. Taikisha Indonesia Engineering
シンガポール Taikisha (Singapore) Pte. Ltd.
マレーシア Taikisha Engineering (M) Sdn. Bhd.
カンボジア Taikisha (Cambodia) Co.,Ltd.
ラオス Taikisha Lao Co., Ltd.
韓国 Taikisha Korea Ltd. 2027年取得予定
台湾 Taikisha (Taiwan) Ltd.

北米

左右にスワイプ可能です

国名 会社名 ISO9001
アメリカ Taikisha USA, Inc.

南米

左右にスワイプ可能です

国名 会社名 ISO9001
ブラジル Taikisha do Brasil Ltda.

ヨーロッパ

左右にスワイプ可能です

国名 会社名 ISO9001
ドイツ Taikisha Deutschland GmbH
物件ごとに主管する店所のマネジメントシステムに準拠する

活動内容(施工品質の向上)

  • 施工品質の確保

設計段階では、社会のニーズに合致したシステムの立案・提供ならびに、フェイルセーフ・フールプルーフの考えを用いて、お客さまが安心できる設備システムの提供を目指しています。
施工品質においては、全てのステークホルダーから永続性のある信頼を得るために、マーケットに基づいた品質保証を追求し、「機能」「価格」「誠実性」に重きを置いた施工活動を展開しています。

具体的には、各部門責任者(営業・設計・安全・品質・購買・技術)が一体となって、プロジェクト特有のリスクを洗い出し、施工計画に反映させています。
さらに、法令順守を徹底し、高い企業倫理を持った社員を育成することで、ステークホルダーから「誠実な企業」として信頼していただくことを目指します。

  • DX人材育成による品質向上

施工品質の向上に加え、安全、安心、快適を社会に提供するため、当社独自の取り組みを実施しています。
「DX推進リーダーの育成」「デジタルリスキリング導入」「BIMを中核としたデータ生成」など、DXに特化した生産性・品質・顧客満足に向けた教育を行い、日々研さんに努めています。

  • 現場パトロールの実施

現場パトロールは、社員と協力会社により、安全確保と品質・環境保証が、適正に運用されているか定期的に確認しています。
社長および事業部長の現場パトロールでは、国内・海外の現場を問わず多様な人材が挑戦できる企業文化や組織風土を醸成するために、大気社グループ全体でグローバル化やイノベーションをさらに加速させる仕組みづくりを目指して活動しています。